ルール決めるものですよね。
でも、担当チームをまたいだり新言語に入ったりすると乱れることもあります。
———————————-
きむ
 インデントだけ更新リリースです。作業する前にとりあえずインデントだけ整えることをしてpushしたんですが、先走ってjsファイルとcssファイルも追加していたようでして。。。今回は許してもらえますか。。

きむ
 あれ、そもそもコーディング規約みなおしたらソフトタブかハードタブか書いてなかった。。。揃っていればよいです??

しま
 それは全然いいんですけど、、、、社内Bitbucketルール 社内コーディング規約 ここら辺は遵守おねがいします (あ、cakeの規約にないのか)

きむ
 そうなんですよねー。明確なことは書いておらず。Bitbucketルール は全然守っていなかったすみません。

しま
 今のところソフトで4スペースでやってます

きむ
 私も同じくなので、じゃあハードタブは・・・別の方のコーディングですね。

しま
 いや、最初の方はハードでした。規約みたいなものがなくて混在してしまったのです。規約作ってからはソフトの4つです

きむ
 わかりました。

しま
 こうルールを変えたいとかあればいつでも言ってください〜

きん
 m9っ`Д´) < インデント直せ

みたいなメッセージが飛び交うこともあります。

きむ web
しま web
きん iOS

言葉調べながら聞いてました

———————————-
せい
 Dockerの参考書買って読んでたんですが、きむきむの言う通り1コンテナ1プロセス思想ですね。1つ1つコンテナ作るの面倒くさいって思ってましたが、WEB・AP・DBサーバ等をまとめて起動する機能としてDocker Composeが提供されてるみたいです。今まで1コンテナ全部入りでやってたのでVagrantと変わらないと思ってましたが全然違った・・・

きむ
 本買ったんだ。red hatのPaasもdockerに対応したらしいし、ここまでdockerブームが続くとは思わなかった。ハシコープのオクトパスだっけか、あれはどうなったのだろう。思想は一緒だったような気がした。。

せい
 Wantedlyの本買って読んでDockerすげー!ってなって勢いで買いました。Wantedlyの本もおすすめ。HashicorpはOttoですよね。Twitterに流れてこないので存在忘れてた

きむ
 そうそう、ottoだった。Elasticsearchの話も載っているんだ。

せい
 載ってたかも。そこまだ読んでないです。OttoはDockerに近い。というか完全競合してるように見える・・・Otto公式にはDockerよりOttoの方が簡単だよーと書いてあるけど、ネットにはDockerの情報が充実してるので学習コスト的にDockerの方が良さそう

きむ
 ね。


せい android/web
きむ web

キーボードはいろんな流派?がありますね。
分割タイプのものについて雑談。

———————————-
せい
 気になるキーボード

きむ
 しかも無刻印か、、、

きん
 MBPのキーがたまに反応しなくなってきたので、昨日このキーボード買った。分かれてるタイプを買う勇気はなかった…

しま
 おぉー

せい
 マイクロソフト純正!


せい android
きむ web
きん iOS
しま web
  

csvの定義って?
という話でちょっと盛り上がる

基本
fputcsvの問題点と改良
[PHP]fputcsv()でCSVを出力する際に各フィールドにダブルクォートを付けるには
リンクbyしま

先方にファイルを渡す際の文字コードは?クオテーションの有無は?

結論「多分大抵のシステムはその辺よしなにやってくれるからシンプルに作ろう」

正論。


しま web担当

ヌガーに決定

———————————-
せい
 決まりましたね

めぐ
 ねるねるねるねでは…

かじ
 商標はだめなんですよね。

まさ
 そういう問題ではw

きん
 でもkitkatは商標

せい
 …


せい android
めぐ デザイン/企画
かじ アプリ全般
まさ 調整役
きん ios