csvの定義って?
という話でちょっと盛り上がる

基本
fputcsvの問題点と改良
[PHP]fputcsv()でCSVを出力する際に各フィールドにダブルクォートを付けるには
リンクbyしま

先方にファイルを渡す際の文字コードは?クオテーションの有無は?

結論「多分大抵のシステムはその辺よしなにやってくれるからシンプルに作ろう」

正論。


しま web担当

ヌガーに決定

———————————-
せい
 決まりましたね

めぐ
 ねるねるねるねでは…

かじ
 商標はだめなんですよね。

まさ
 そういう問題ではw

きん
 でもkitkatは商標

せい
 …


せい android
めぐ デザイン/企画
かじ アプリ全般
まさ 調整役
きん ios

表題の通り。
あれ、昨日アクセスなかった…?と思ったらしれっと復活したりします。
セグメントを着ると少数について嘘風になったり、アナリティクスもいろいろ慣れが要りますね

———————————-
きん
 アナリティクスの機能の数字が0になっていたので調査中 09:56

きん
 1日1回しか集計されないかもしれないので、明日見てダメそうなら問い合わせます 10:57

きん
 普通に表示されるようになっていた 17:23

-
きん iOS担当

appleが”SSL対応ですよ”と告知していてなんとかしないといけない件。
やらないとねーという対応相談

———————————-
かじ
 webviewもありましたっけ?

きん
 あらゆるhttpアクセスが使えなくなると考えてくれればいいです。APIもWebViewも使えなくなります。

かじ
 10月中とかですかね?
 あ、もう使えるようなので、使えるか確認してみよう
 …APIの呼び出しで単純にhttpsにしただけだと404になってしまいました。
 サーバ側対応必要すね

しま
 たぶんそれは数時間で対応できるかと
 ただ全部やるとサーバーが負荷がカツカツだった場合は負荷問題で時間をとらなければならないかもしれないです。
 HTTPSは多少負荷あがります

まさ
 負荷耐えられるか塩梅見る、みたいな意味で先にやっておいた方が良ければそういう段取りにした方がいいですかねー

きん
 とりあえずすぐできるとこやっとこう


かじ アプリ全般
きん iOS
しま web
まさ 調整係

1970年からの秒数をlong型で持つと2038年でまでしか数えられないってこと…?
といった雑談になりました

———————————-

きむ
SQLのdatetimeとtimestampってどう違うんでしたっけ…?

しま
MySQLのDATETIME型とTIMESTAMP型の違いを検証してみた

きむ
知らないことがありました。ありがとうございます!

しま
自分も知らないことだらけでしたw

きむ
2038年問題が発生するかもしれませんね

しま
スケジューリングしておきますw


しま webエンジニア
きむ webエンジニア